【ウミガメのスープ良問題集No.6】5問紹介

中学生向け 保護者向け 大学生向け 考えていること 高校生向け

Advertisements

「新しい人間関係を築きたい。子どもとコミュニケーションをとりたい。彼女とのコミュニケーションのヒントが欲しい。友達と休み時間にさらっとできるものが知りたい。」

そんな皆さん。ウミガメのスープはいかがですか?

〇本記事のテーマ

【ウミガメのスープ良問題集No.6】5問紹介

〇本記事の流れ

〇この記事を読んでわかること

  • ウミガメのスープの良問を知ることができる

〇読者の皆さんへ

「コミュゲー」とはコミュニケーションをとりながら進めるゲームのことで、特にテレビゲームを除くものを指します。例えば、トランプやUNO、しりとりや山手線ゲームなどです。ちなみにこの言葉は私のオリジナルです。コミュゲーを一緒にやることで仲が深まっていくのは言うまでもありません。その中でも今回は「ウミガメのスープ」というコミュゲーの良問を紹介していきます。

ウミガメのスープとは

ウミガメのスープのルールを簡単にまとめてあります。詳しくは「ウミガメのスープ良問題集①」で解説しています。

  • ウミガメのスープとは出題者に対し質問を重ね、真相を突き止めるゲーム
  • ただし、質問は「はい」か「いいえ」で答えられる質問にすること。
  • 真相にたどり着かなくても、全然違う真相にたどり着いても楽しむことが大事。模範解答を目指すだけのゲームではない。
  • 2人でも大人数でも遊べるし、道具もいらない

ウミガメのスープ問題例

さて、いよいよここからが問題例です。すでにウミガメのスープを知っているという人はここから読み進めてみてください。たくさんの問題を取り揃えております!

難易度の設定もあります。難易度は1~5の5段階です。

うっとうしい男(難易度★★)

【問題】
男は目の前に現れた女に対し「誰だ」と問いかけた。すると女は男の名前を答えた。それを聞いた男は喜んだ。一体どういう状況だろう。

【解答】
目の前に現れた彼女に対し、後ろから「誰だ」と言って目を隠した。彼女はその声から彼氏であると分かり、その名前を答えた。彼氏であると当ててくれたので男は喜んだのだ。

この彼氏ウザイね(笑)

真っ赤に染まる視界(難易度★★★)

【問題】
男の視界が真っ赤に染まった瞬間、父、母、妹、弟を忘れてしまった。一体どういうことだろう。

【解答】
男は中学生でテスト勉強中。真っ赤に染まるとは赤いシートのことでfather、mother、sister、brotherを赤いシートで隠して練習しようとしたところ忘れてしまったのだ。

テスト頑張れ(笑)

毒?それとも(難易度★★★★)

【問題】
同じ飲み物を飲んだのに、Aさんは立てなくなりBさんは何ともなかった。一体どういうことだろう。

【解答】
2人は茶道教室でお茶をいただいていた。Aさんは正座に慣れていなかったため、足がしびれて立てなくなったのだ。

Bさんは先輩だったのかな(笑)

女の嘘(難易度★★★★)

【問題】
女は男からのプレゼントにとても喜んだ。しかしながら、喜ぶことができた理由は女が付いた嘘だという。一体どういうことだろう。

【解説】
男は女の誕生年のワインをプレゼントしたのだ。その年のワインは最高の出来と言われており、とてもおいしかったので喜んだ。ただ、その年のワインをプレゼントされた理由は女がその年に生まれたと嘘をついていた(さばを読んでいた)からであった。

さば読み、ダメ、絶対(笑)

誰でも知ってる(難易度★★★★★)

【問題】
質問を繰り返す女。女がとある質問をした瞬間、相手は豹変した。それ以降質問をすることはなくなった。一体どういうことだろう。

【解説】
赤ずきんのお話。「おばあさんのお耳はどうしてそんなに大きいの?」「おばあさんはどうしてそんなに毛深いの?」など質問を繰り返していたが、「おばあさんの口はどうしてそんなに大きいの?」という質問をした瞬間「お前を食べるためだよ!」と狼が現れ、赤ずきんを食べてしまったのだ。

問題の出し方がうまいよね(笑)

TOP