【ウミガメのスープ良問題集⑤】5問紹介

中学生向け 保護者向け 大学生向け 考えていること 高校生向け

Advertisements

「新しい人間関係を築きたい。子どもとコミュニケーションをとりたい。彼女とのコミュニケーションのヒントが欲しい。友達と休み時間にさらっとできるものが知りたい。」

そんな皆さん。ウミガメのスープはいかがですか?

〇本記事のテーマ

【ウミガメのスープ良問題集⑤】5問紹介

〇本記事の流れ

〇この記事を読んでわかること

  • ウミガメのスープの良問を知ることができる

〇読者の皆さんへ

「コミュゲー」とはコミュニケーションをとりながら進めるゲームのことで、特にテレビゲームを除くものを指します。例えば、トランプやUNO、しりとりや山手線ゲームなどです。ちなみにこの言葉は私のオリジナルです。コミュゲーを一緒にやることで仲が深まっていくのは言うまでもありません。その中でも今回は「ウミガメのスープ」というコミュゲーの良問を紹介していきます。

ウミガメのスープとは

ウミガメのスープのルールを簡単にまとめてあります。詳しくは「ウミガメのスープ良問題集①」で解説しています。

  • ウミガメのスープとは出題者に対し質問を重ね、真相を突き止めるゲーム
  • ただし、質問は「はい」か「いいえ」で答えられる質問にすること。
  • 真相にたどり着かなくても、全然違う真相にたどり着いても楽しむことが大事。模範解答を目指すだけのゲームではない。
  • 2人でも大人数でも遊べるし、道具もいらない

ウミガメのスープ問題例

さて、いよいよここからが問題例です。すでにウミガメのスープを知っているという人はここから読み進めてみてください。たくさんの問題を取り揃えております!

難易度の設定もあります。難易度は1~5の5段階です。

神隠しの謎(難易度★★★★★)

【問題】
ある村では神隠しにあったかのように突然人が消えてしまう。警察も捜査したが、原因はわからなかった。しかし、ある日、突然、捜査が進展した。一体どういうことだろう。

【解答】
神隠しの正体は殺人鬼であった。殺人鬼は人をさらい殺した後、決まって、野原の隅に捨てていた。しかしながら、殺人鬼の母親が息子が捕まるのを防ぐため、死体を隠していた。なので、捜査しても死体が見つからなかった。しかしある時殺人鬼は母親を殺した。同じように野原の隅に捨てたのだが、その死体を隠してくれる人はもうこの世にいないため、すぐに見つかり、男は逮捕されたのだ。

母親の気持ち…。

内定辞退(難易度★★★★)

【問題】
コンビニの品ぞろえがいいことを確認したAさんは内定を辞退した。一体なぜ?

【解答】
Aさんは内定先が入っているビルのコンビニに入ったのだ。その時は夜遅かったのだが、そのコンビニはおにぎりやカップ麺など豊富な品ぞろえがあった。夜遅くなのにこれだけの品ぞろえがあるということは夜遅くまで働いている人が買いに来るからだと考え、ブラック企業だと思い、辞退したのだ。

ブラック企業、ダメ、絶対(笑)

汚い本(難易度★★★★★)

【問題】
男は決まって、汚れた本を見つけるとその隣の本を買う。一体どういうことだろう。

【解答】
男は読書家で特に長編小説が好きだった。古本屋さんに行って、面白い長編小説を探していた。「上下巻あるうちの下巻が汚れていたら面白いから下巻まで読んだんだ」と考えていた。したがって、下巻が汚れているのを確認して、その隣の上巻を買うのだった。

なるほど納得です。

自業自得(難易度★★★★)

【問題】
ネクタイ選びを間違えた男性は就職するのが一年遅れてしまった。一体どういうことだろう。

【解説】
大学四年生の後期、この単位を取れば卒業できるという授業をさぼりがちだった男性。というのも、その授業はめちゃくちゃ簡単だという噂があり、テストだけ受けても合格できるとのうわさがあったからだ。しかしながら、それは「出席している人にとっては簡単」という意味であった。テスト問題は1つのみ。「私(教授)がいつもつけているネクタイの色は何色でしょう」というもの。出席している人にとっては簡単すぎる問題だが、さぼっていた男はわからず、ネクタイ選びを間違えてしまった。結果留年することとなり、就職するのが1年遅れたのだ。

自業自得ですね(笑)

こんな人とは結婚するな(難易度★★★★★)

【問題】
男は妻のおかげで稼ぐ力を身につけられたが、男は妻に激怒していた。一体どういうことだろう。

【解説】
男は大富豪だった。故に、稼ぐ必要はなかったのだが、浪費家の妻を持ったため、資産がすぐになくなってしまった。なので稼がざるを得なくなったのだ。

こんな人とは結婚しない方がいいですね(笑)

TOP