【ウミガメのスープ良問題集③】7問紹介

中学生向け 保護者向け 大学生向け 考えていること 高校生向け

Advertisements

「新しい人間関係を築きたい。子どもとコミュニケーションをとりたい。彼女とのコミュニケーションのヒントが欲しい。友達と休み時間にさらっとできるものが知りたい。」

そんな皆さん。ウミガメのスープはいかがですか?

〇本記事のテーマ

【ウミガメのスープ良問題集③】7問紹介

〇本記事の流れ

〇この記事を読んでわかること

  • ウミガメのスープの良問を知ることができる

〇読者の皆さんへ

「コミュゲー」とはコミュニケーションをとりながら進めるゲームのことで、特にテレビゲームを除くものを指します。例えば、トランプやUNO、しりとりや山手線ゲームなどです。ちなみにこの言葉は私のオリジナルです。コミュゲーを一緒にやることで仲が深まっていくのは言うまでもありません。その中でも今回は「ウミガメのスープ」というコミュゲーの良問を紹介していきます。

ウミガメのスープとは

ウミガメのスープのルールを簡単にまとめてあります。詳しくは「ウミガメのスープ良問題集①」で解説しています。

  • ウミガメのスープとは出題者に対し質問を重ね、真相を突き止めるゲーム
  • ただし、質問は「はい」か「いいえ」で答えられる質問にすること。
  • 真相にたどり着かなくても、全然違う真相にたどり着いても楽しむことが大事。模範解答を目指すだけのゲームではない。
  • 2人でも大人数でも遊べるし、道具もいらない

ウミガメのスープ問題例

さて、いよいよここからが問題例です。すでにウミガメのスープを知っているという人はここから読み進めてみてください。たくさんの問題を取り揃えております!

難易度の設定もあります。難易度は1~5の5段階です。

まずい料理(難易度★)

【問題】
夫はいつも料理を作ってくれる妻を休ませてあげたいと考え、料理を作った。妻はその申し出に対し喜んだ。しかし、不慣れな夫の料理は見た目も味もよくなかった。なので食べ始めた妻はあまり機嫌が良くなかったがしばらくすると上機嫌になった。一体どういうことだろう。

【解答】
実は夫と妻には子供がいた。3人で夫の料理を食べだしたが、しばらくすると、子どもが「いつものママの料理の方がおいしい。ママの料理が食べたい。」と言った。夫は残念がったが、妻は子どもの言葉に機嫌をを良くしたのだった。

「おいしい。いつもありがとう」の言葉だけで頑張れるのかもしれませんね(笑)

うれしい落書き(難易度★★)

スプレーで壁に落書きをする人のイラスト

【問題】
たかしは寝ている間に友人に落書きをされた。しかし、目覚めたたかしはとても嬉しそうだった。一体なぜ?

【解答】
たかしは足を骨折して入院していた。たかしが寝た隙に友人たちが足のギプスに落書きをしたのだ。ただし、落書きの内容はみんなからの励ましだったため、たかしは嬉しくなったのだ。

いい友人たちですね(笑)

負けられない戦い(難易度★★★)

【問題】
男は絶対に負けられない戦いに勝って喜んだが、そのあとすぐに恐怖した。一体どういうことだろう。

【解答】
男は鏡の中の自分とじゃんけんをしたのだ。ふざけてやったじゃんけんで勝ったので一瞬喜んだが、勝ったことがおかしいとすぐに気が付き恐怖したのだ。

鏡の中の自分とのじゃんけんは「負けられない」&「勝てない」ですよね(笑)

食べられるスマホ(難易度★★★★)

【問題】
男は好きな食べ物を聞かれて「スマホ」と答えた。当然本当にスマホを食べるわけではない。一体どういうことだろう。

【解説】
男はとても用心深い性格だった。以前、パスワードを忘れた際に設定する秘密の質問に「好きな食べ物は?」というのがあったことを思い出し、ここで本当のことを答えたらまずいと考え、とっさにスマホと答えたのだ。

そこまで気にしなくても(笑)

もったいない!!(難易度★★★★★)

【問題】
ある男は大好きな女優からもらったサインをびりびりに破いた。一体どういうことだろう。

【解説】
男はマジシャンだった。女優にトランプにサインを書いてもらい、それをびりびりに破いたのだった。びりびりに破いたトランプは女優のポケットから出てきたのだった。

男の職業が肝ですね!

うれしい電話(難易度★★★★★)

【問題】
ある女のもとに電話がかかってきた。それは間違い電話だったのだが、電話が終わった後喜んだ。一体どういうことだろう。

【解答】
女は留学中で海外にいた。電話をかけてきたのは現地の人なので英語でしゃべっていた。その英語が理解できて、間違い電話だということに気づけたこと、そして「間違い電話ですよ」と英語で話したのが相手に伝わったことに喜んだのだ。

自分の英語能力の向上を感じたんだね(笑)

素晴らしい絵(難易度★★★★★)

【問題】
女は素晴らしい絵を描く。その絵に対し問い合わせも殺到するのだが、女はその絵を売ることはなかった。なぜだろう?

【解答】
女は被害者の証言をもとに、犯人の絵を描く仕事をしていたのだ。なので「この人見かけました!」などという問い合わせが来るのだった。

絵を描くと聞いて、この職業は出てこないよね(笑)

TOP